アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
昼から飲める居酒屋(立川磯坊主)SAMの居酒屋日記
ブログ紹介

昼から飲める立川磯坊主



気がつけば外食に携わること30余年・・・

立川駅北口徒歩4分 海鮮浜焼き酒場『立川磯坊主』で素敵な仲間とともに居酒屋道に精進する53歳

生まれは杉並、育ちは武蔵小金井、今の自宅はあきる野市、
生涯青春・死ぬまで勉強 お近くにお越しの節は是非お立ち寄りください。


zoom RSS

新酒 入荷

2017/10/22 17:45
台風 接近中です

さすがに立川も 人通りが少なく

でも 磯坊主は なんのかんので団体さんがご来店で のんびり楽しく営業しております

この10月から メニューも冬バージョンに変更して

湯豆腐 牡蠣のアヒージョ 揚げだし豆腐なんかが仲間入り

日本酒も一部入れ替えで

こんなんが入ってます

画像


新潟の ゆきうさぎ

純米吟醸です

結構 僕好みの酒です

是非飲みに来て下さい

SAM
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


超低温冷凍庫&アニサキス

2017/10/20 11:57
今日はちょっとした 冷凍技術のお話

磯坊主のスタッフ 僕を含めて マサヤ(磯坊主総支配人) みっくん(新宿トロ函店主)は 寿司処菱膳っていう

宅配専門の寿司屋の出身 で

基本的に魚や寿司に関わることはいろいろとやってきたので それが今の磯坊主やトロ函の運営に活かされているところが多い

特に『まぐろ』

知ってる人は知っている 知らない人は知らない (当たり前か) 磯坊主の後方にある 

超低温冷凍庫  

実は まぐろはほとんどが冷凍流通していて

磯坊主のまぐろも 築地の昔からお付き合いのある仲卸さんから買っているのだけれど

まぐろって 普通の冷凍庫で保管していると色が褐変して 赤いはずの赤みが茶色っぽくなっちゃう

そこで 威力を発揮するのがマイナス60度で商材を保管してくれてる冷凍庫

この冷凍庫で保管しておくと まぐろも褐変しないで 解凍した時にも鮮やかな赤色に発色する



もっとも 凍結前の状態が良くなければ 解凍してもアウトなわけで そこは長年の仲卸さんとの信頼関係がものを言っている

今は 鮮魚は日曜・休市(水曜が多い)以外ほぼ毎日 冷凍のまぐろは週に3回 築地や横浜の市場から仕入れているけれど

日々 美味しいお魚を食べてもらうために努力しております

んで アニサキスの話・・・

最近TV等でもよく取り上げられている アニサキス

魚に多い寄生虫なのだけれど

別に 今年が大量発生しているわけではなく 昔からあったし

実際 イカとかサバとかさばいていると 普通に見かけるヤツ

でも マスコミが大々的に騒ぐので 最近では怖くて〆サバが食べられなくなったという方も多いのでは

なので 磯坊主では サバを仕入れ 締めた後 最低1日は超低温の冷凍庫で冷凍してから 解凍して提供しております  アニサキスは酢〆では死なないんだけど 超低温だと死滅するので これなら安心

しかも 緩慢冷凍じゃないので 解凍後の魚の状態もかなりイイ

実際 自分で〆鯖をつくって自分で食べてみたけど 磯坊主の〆鯖はウマイ

(人はこれを 自画自賛と言うけどね

まぁ

そんなわけで 磯坊主では 月並みではありますが お客様が美味しく安心して食べられるお魚を

日々 いろいろ工夫して やっているわけであります

さて 

昨日まで新宿トロ函でお仕事でしたが

今日は 2日ぶりに磯坊主ホームグラウンドでもお仕事

あいにくの雨ですが 今日も楽しく仕事します

SAM



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


過去最大級の

2017/10/19 16:38
台風がきてます

磯坊主も駅からは少々離れたところにあるので 雨が降ると お客様の入りは大体2?4割ダウン

まあ 雨が降ってるときは僕だって出歩きたくないしね

けと 最近異常なのがマスコミの台風系に対して注意喚起するときの言いまわし

過去最大級とか 50年に一度のとか

大体 今年に入って過去最大級が何回きたことか

画像


いたずらに恐怖心を煽っているとしか思えなくなってくる

ま 確かに自然には勝てないけど もう少しおとなしめな報道にしてもらいたいね

というわけで 今日は賄いハンバーグ定食

昨日に引き続き 今日も新宿で頑張ります

SAM
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バカップル

2017/10/18 01:44
画像


リョウとヒカル

今日は2人で飲みに来てくれました。

リョウは残念ながら今月で磯坊主を卒業。

ま アホな2人だけど バカな子ほど可愛いって言うでしょ

SAM
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日本酒の会

2017/10/17 00:15
今日は常連の山口さんなご紹介&お誘いで 立川 日本酒の会に

画像


日本各地のお酒がズラリ

すっかり酔っ払いました

明日は昼から仕事なので 早めに帰ります

SAM
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ながらみ 入荷

2017/10/15 09:11
ながらみ

画像


昔 ポン友が千葉の茂原に住んでいて、九十九里とかにも海水浴に行ったりしてたのだけれど 当時 海の家で良く食べていたのが このナガラミ

正式名称 ダンベイキサゴ

懐かしくって 数年前に千葉に行った時に食べようと思って探したら お椀にちょびっとだけ入って1000円近くしたのでやめました

週末 築地の仲卸さんの押っ付けで入荷したのだけれど 久しぶりの再会に嬉しくなって 思わずパチリ

まだ 在庫があるので 是非食べに来て下さい

ちなみに磯坊主では お椀で399円です


昨日は立川で恒例になった駅伝予選も行われ

画像


街は賑わっておりましたが あいにくの雨のせいか お店は静かな感じで

今日は朝からラストまで磯坊主なので ナガラミ食べながら一緒に飲みませんか

SAM
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブラザー トムさんご来店

2017/10/14 09:00
先日 日テレCSのディレクターという方から急に電話があり

酒蔵&酒場巡りのロケで磯坊主を使わせてくれないかとのお話

酒場巡り雑誌の元編集長がいらっしゃるという事で まあ金曜日だけど日中の撮影との事でOK


んで昨日がその撮影日だったのだけれど

編集長との対談のお相手というのがなんと ブラザートムさんとの事で

従業員一同ビックリ

と 間も無くブラザートムさん本人ご来店

実物はとっても大きくて 腰の低いお方

後ろの席で休憩していた歳下の従業員やアルバイト達にさえ トイレで用を足した後に ツカツカと歩み寄られて

『今日はお忙しい中 宜しくお願いいたします。』って 深々とお辞儀をされてしまい こっちが面食らいました

僕より10歳以上歳上のハズだから還暦もとうに超していると思うのだけれど

やはりオーラがありました

それと やはり凄い人ほど腰が低いものなのだなあ と改めて感じたSAMでした。

画像


撮影が終わって 従業員一同とトムさんで記念撮影

僕もあんなジイさんになりたいなあ

という理想を感じた方でした

さあて

今日は朝から磯坊主

楽しく仕事しよっと

SAM
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

昼から飲める居酒屋(立川磯坊主)SAMの居酒屋日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる